わかさ夢MOOK「 慢性副鼻腔炎・蓄膿症 鼻の通りがよくなる即効ケア大全 」に掲載されました

こんにちは!蓄膿症(副鼻腔炎)でお悩みの方の為の鍼灸師の橋本由紀子です。

12/1にわかさ夢MOOK「 慢性副鼻腔炎・蓄膿症 鼻の通りがよくなる即効ケア大全 」が全国書店で販売されました。

IMG_0540

こちらは今年6月の夢21 2018年6月号 「副鼻腔炎・ぜんそく 克服ケア」が好評だったため、ムック本として再掲載された内容です。

雑誌とムック本の違いは、雑誌は期間限定であることに対して、ムック本は書店にずっと置いてもらえるそうです。

Amazonでは今もどちらも購入できますが、書店に常設してもらえるのは手に取っていただける機会が増えますね!

IMG_5704

「好酸球性副鼻腔炎」は通常の副鼻腔炎よりも難治です。

ですが、鍼灸の見立てで身体を見ていくと原因に対して身体を整えていくことに変わりはありません。

・排泄力を高めていくこと
・菌やウィルスと戦える身体にすること

がベースとして大切です。

IMG_0569

わかさ夢MOOK「 慢性副鼻腔炎・蓄膿症 鼻の通りがよくなる即効ケア大全 」には、

・老廃物の排泄力を上げる胃のツボ
・鼻の通りを良くしていく肺のツボ
・鼻周りの滞りを改善していくための頭皮さすり
・のど・鼻の粘膜を守る首タオル

といった内容で橋本の記事が6ページ掲載されていますので、ぜひご覧くださいねー!

関連記事

There are no comment yet.