副鼻腔炎の改善には「睡眠の質」が大切です。

副鼻腔炎

目が覚めて身体がスッキリしていますか?前日の疲れを持ち越していませんか?

良質な睡眠は、副鼻腔炎やアトピーなどあらゆる体の不調を改善するのに重要な鍵です。

私は睡眠は問題ない!と思っていても、その感覚には個人差があるようです。お話を伺っていると「薬がないと眠れない」「いびきをかいている」「夜中に何度か目が覚める」「朝なかなか起きられない」など、さまざまです。

働きすぎなど活動量が多いために睡眠の質が落ちてしまう方もいれば、長期休みに休みすぎて睡眠リズムが乱れてしまう場合もあると思います。どちらも極端に傾いてしまうと副鼻腔炎の悪化につながります。

不調を感じずに過ごすためには、ブレーキとアクセルのバランスを保つことが大切です。

睡眠=身体と脳の休養、リセット時間です。鼻や喉の粘膜、細胞の修復作業を夜間に行っているので、回復のためには睡眠の質を上げましょう。

チェックリストにひとつでも当てはまる方は、睡眠の質を見直し、副鼻腔炎や不調の改善をしていきましょう。不眠や睡眠障害などの不調にお悩みの方も、鍼灸治療でサポートできますのでご相談くださいね。

最新の投稿やセルフケアはInstagramもぜひチェックしてください。睡眠の質を上げるツボもご紹介しています!参考にしてみてくださいね。

関連記事

There are no comment yet.